MARU×MARU情報局

旅行・グルメ・酒・釣り・家電などなど様々な情報を発信します。

スポンサーリンク

薩摩製麺所(さつませいめんじょ)|「もちもちでコシのある麺」が旨いうどん屋さん

MARU×MARU情報局です。

 

本日は、鹿児島市荒田にあるうどん屋さん

【薩摩製麺所(さつませいめんじょ)】

さんの紹介です。

 

 

薩摩製麺所は2020年9月にオープンしたうどん屋さん。

場所は鹿児島大学からすぐ!学生街の荒田にあります。

細い筋に入り進んでいくと【薩摩製麺所】の看板が目に入っていきます!!

 

店の前が駐車場になっていますが、人気店だけあっていつも満車です。

今回訪問時も、店の駐車場に停められず近くのコインパーキングに停めて店内へ!!

 

時間は12:30!ちょうどお昼時とあって店の外まで『待ち』の方がいます。

店内に入り、階段を降りた先に券売機が有ります。

 

温麺、冷麺、丼セットなど・・・メニューも豊富で真剣に迷います!!!

迷いに迷って、

「かけうどんと天ぷらセット」(温麺)と、「ざるうどんと天ぷらセット」(冷麺)を購入!

注文を済ませ、名前を書いて待ちます。。。

 

木目調の店内は、カウンターとテーブル席があります。

オープンしてまだ数年しか経っていないので綺麗で清潔な感じです。

 

待つこと数十分、席を案内され注文の品が到着です!!!!

 

「かけうどんと天ぷらセット」

 

「ざるうどんと天ぷらセット」

 

【薩摩製麺所】の3つのこだわりについて確認しながら食べていきます!!!

 

こだわり1:【麺】

 

【薩摩製麺所】の自家製麺は3種類の粉を独自でブレンドし、塩・酢を厳選し、

第1熟成・第2熟成と約1日かかて熟成させ、こだわりの製法で麺打ちを行っています。

麺のコシ、もちもち感はもちろんのこと『凛とした艶』にもこだわっています。

 

見るからに『艶やか』でモチモチ感が分かる【麺】!!!

こだわりの出汁との相性もバッチリです!!!!

 

こだわり2:【出汁】

出汁は枕崎の鰹節をふんだんに使用。

鰹節をベースにいりこ昆布で深みのある白だしつゆをつくり郷土の方々に親しまれる出汁に仕上げてあります。

【薩摩製麺所】の薩摩うどんは郷土の食材にこだわり作られています。

黄金色に輝く【出汁】!!!

鰹と昆布のダシがしっかりと出ていて、それでいて でしゃばりすぎず、

コシの強い麺にしっかりと絡みつき、麺の美味しさを引きたててくれます!!!

 

こだわり3:【天ぷら】

ここ【薩摩製麺所】では、天ぷらは高めの温度で揚げ、油を吸い過ぎずに軽く仕上げ食材の旨みを凝縮した天ぷらを提供しています。

 

ころもは「サクサク」して、海老などの旨みと絡みあいとってもお美味しいです!!

天つゆをたっぷり付けても「サクサク感」が損なわれることなく美味しく頂けます!!

 

うどん屋さん」という事で、うどんにばっかり気を取られて来店しましたが・・・

【天ぷら】!!!最高です!!!!

日本酒も一緒に飲みたぁーーーい!!!!けど、車で来ているので断念。。。

 

麺・出汁、そして天ぷら。すべてにこだわりが感じられ美味しく、「あっ」という間に完食!!!

最初見た感じ、意外に量が少ないな・・・!?と思っていましたが。。。

いえいえ、ボリューム満点でお腹いっぱい!!!

お腹も心も大満足!!!

 

皆様も是非お試しください!!!

 

【薩摩製麺所】基本情報

 住 所:鹿児島県鹿児島市荒田2丁目61-10

営業時間:日曜・金曜(昼のみ)11時30~14時30分

    :火曜~木曜・土曜(昼)11時30分~14時・(夜)18時~20時30分

(ラストオーダー各30分前)

定休日:月曜

 

 

 

スポンサーリンク