MARU×MARU情報局

旅行・グルメ・酒・釣り・家電などなど様々な情報を発信します。

スポンサーリンク

ふるさと納税で伊勢海老を注文 ~無事到着&自宅で伊勢海老祭り~

MARU×MARU情報局です。

 

前回のブログ、

ふるさと納税で伊勢海老を注文 ~詐欺????編~』の続きです。

 

www7.ikutanpapa.com

 

<前回のあらすじ・・・>

宮崎県〇岡市の「〇岡市どれ伊勢えび」寄付金:40,000円を申し込み!

到着予定日に、待てど暮らせど伊勢海老が届かず・・・確認をしたら自治体が委託している業者の発送漏れ。。。(p_q*)シクシク

 


すったもんだの末・・・
待ちに待った「伊勢海老」とお詫びで頂いた「車エビ」が無事に到着しましたので、

その報告と晩御飯『自宅で伊勢海老祭り』を紹介します。

 

【無事に到着】

再?配達予定日は、私は仕事で奥さんが休みです。。。

 

今回は前回の経験も踏まえて、発送業者・問い合わせ番号を宮崎県〇岡市の方から

事前にメールで知らせてもらいました。

そのため到着予定の前日には、発送されている事は事前に確認済み( ̄ー ̄)ニヤリッ

12月で多少の配達遅れはあるかも知れないが、絶対に届く「確信」を持って到着を待ちます('▽'*)ニパッ♪


そして、指定の時間に「無事に到着!!!」と、奧さんよりLINEが来ました!

 

また暫くしてから、「中でカサカサ音がするYO!」とLINE!


そう!!待ち焦がれた伊勢海老様は元気に「活きてます!!」('▽'*)ニパッ♪

活きのいい、新鮮な伊勢海老ちゃんヾ(=^▽^=)ノ

今日は自宅で伊勢海老祭り!伊勢海老の事ばかり考え仕事が手につかない私・・・

そして、いつもより長く感じた仕事を終え帰宅。

 

【 開 封!!! 】


「伊勢海老」と「車エビ」それぞれ発泡スチロールの箱に入っています。

到着から数時間たった今でも中で「カサカサ」音がします('▽'*)ニパッ♪ 

私の帰りを元気に待っていてくれた「伊勢海老」ちゃん♡♡♡

3歳の息子も「何が入っているの???」と興味津々。

 

早速、箱を開けます!

「伊勢海老」が先か?「車エビ」が先か?・・・迷った結果!

 

「車エビ」の箱から開封します!

 

f:id:ikutanpapa:20191125010808j:plain

 

箱を開けると・・・・中に一面のおがくず!!この中に「車エビ」が!('▽'*)ニパッ♪

と・・・喜んで無造作におがくずの中に手を入れた瞬間・・・Σ('◇'*)エェッ!?

「車エビ」が元気よく跳ね、箱から飛び出しましたΣ('◇'*)エェッ!? 

そして・・・あたりにおがくずが散乱ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

すかさず飛び出した車エビを箱にもどして・・・と、車エビを捕まえようとします

 

が・・・

活き”が良くてなかなか捕まえられません・w(゚o゚)w オオー!

その間も、おがくずがどんどん散乱。。。

 

やっと車エビを捕まえ箱の中に入れ、すばやく箱に蓋をします。(T_T)

そして、おがくずを掃除機で吸おう・・・と思って掃除機を用意しましたが・・・・

今掃除してもまた、おがくずが散乱するかも・・・!?と思い、

最低限おがくずを手で集めビニールへ・・・

掃除機は車エビを全部取り出した後に・・・

 

そして、気を取り直して再度「車エビ」の箱を開けます!

今度は慎重に、箱の端の方からゆっくり手をいれ、車エビを一匹ずつ捕まえて取り出します。

手中で車エビが暴れます。。。

車エビ・・・トゲトゲしててかなり痛いですノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

が・・・ガマン。。。

 

f:id:ikutanpapa:20191125011040j:plain

 

とりあえずざるの中へ入れていきます。結構な数の「車エビ」が入っています。(*゚▽゚*)

発送漏れのミスのお詫びとはいえ、「業者さん本当にありがとうございます。」(´∀`*)

と、感謝の言葉を心で言いながら「車エビ」を取り出します。

車エビが跳ねたり、手が痛かったりするたびに私が大声を出すので、

3歳の息子も気になって私の足元に来て私を見ています。

そして、「抱っこ!抱っこ!」と言いながら、抱き付いてきます。。。。

「危ないからあっちでテレビを見てて!」と言っても聞く筈も無し。。。

お母さんを呼んで、お母さんに抱っこをしてもらいチョット離れて見学(´∀`*)

 

f:id:ikutanpapa:20191125011246j:plain

 

おがくずを洗って綺麗になった車エビ!!

見るからに、新鮮!!!ツヤツヤ・ブルプルです。(o^∇^o)ノ

美味しそう!!(゚∀゚)アヒャヒャ

 

f:id:ikutanpapa:20191125011335j:plain

 

今日中に全部は食べきれないので、数匹はストックパックに入れて冷凍庫へ!

冷凍するのは、チョットもったいない気分ですが・・・

伊勢海老もあるし、どう頑張っても食べきれない。。。

 

そして、いよいよ本日のメインイベントです!

 

待ちに待った「伊勢海老」の箱を開封!!

本当に待ちました( ̄ー ̄)ニヤリッ

今度は車エビでおがくずを散乱させた失敗もあるので、

伊勢海老が暴れておがくずが散乱しないようにゆっくりと箱を開けます。


おがくずのから、伊勢海老の長い「ひげ(?)」がはみ出て、少しですが動いています( ̄ー ̄)ニヤリッ

慎重に手をおがくずの中に入れて、中を探ります('▽'*)ニパッ♪

いました!伊勢海老!!('▽'*)ニパッ♪ 

まずは最初の1尾を取り出します!

 

f:id:ikutanpapa:20191125011645j:plain

 

3歳の息子も大喜びです!!!

私と、お母さんも大喜びでソワソワしていますが・・・

もちろん!3歳の息子!喜びは、私とお母さんのそれとはまったく違います。。。

息子はカブトムシを捕まえた時と同じような喜び・・・ヾ(=^▽^=)ノ

「エビ?」「どうして動くの?」「どうしたの?」など・・・質面攻めです(・∀・)

 

息子の”妨害”?をかいくぐりつつ、伊勢海老を箱から出していきます。

昨年、大分県佐伯市ふるさと納税で伊勢海老を取り寄せたときは。1Kgで3尾!

今回は1.5Kgなので、「何匹入っているかなぁー--?】と奥さんと話しつつ、

次々に取り出していきます。

申し込みサイトでは、おおむね5~6尾紹介されています。。。

 

f:id:ikutanpapa:20191125011752j:plain

 

そして!全部取り出すと・・・

なんと6尾!!!('▽'*)ニパッ♪


同じ1.5kgでも、5尾と6尾ではなんとなく嬉しさが違います('▽'*)ニパッ♪

しかも!全部、元気に活きています!!('▽'*)ニパッ♪

 

しかし、ここで新たな問題が・・・

伊勢海老が多すぎて今日中に「食べきらない・・・!???」(*^・ェ・)ノ

1~2尾・・・・焼き

 2尾 ・・・・刺身

 1尾 ・・・・味噌汁

にしても1尾余る・・・嬉しい悩み・・・(・∀・)

 

迷った結果・・・

奥さんの実家にあげよう!と・・・

早速、奥さんが実家のお母さんに電話をします!喜んで、貰ってくださるとの返事!

伊勢海老と車エビをおがくずの中に入れ、発泡スチロールの蓋をして実家へ!

 

そして、いよいよ我が家の晩ごはんの支度です。。。

 

【車エビ】の調理!

メニューは2種類。

「刺身(踊り食い)」「焼き車エビ」(^_^)ニコニコです。。。

 

・刺身

もちろん活きのいいまま、そのまま食べます!

おがくずが付いているので洗うだけです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

f:id:ikutanpapa:20191125012241j:plain

 

それにしても『ぷりっぷり』して光り輝いています!!!

もちろんこの時点でも活きています!!!

 

活き車エビ!洗っている最中も跳ねます・・・

が・・・なんとなく”コツ”をつかみ!優しく寝かしつけるようにすれば、大人しくしてくれます。。。

ツヤツヤで本当に美味しそう!

新鮮に届けて貰ったからこそ食べられる逸品です( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

・焼き車エビ

グリルに入れて焼くだけです・・・

グリル内で暴れないか・・・オオーw(*゚o゚*)wそれだけがチョット心配。

グリル内に慎重に並べスイッチON!!!

心配なので、”窓”からしばらく見ています!大丈夫そう・・・

でしばらくして、完成!!!

 

f:id:ikutanpapa:20191125012605j:plain

 

串に刺せば、”背中”が曲がらずに出来たのでしょうが・・・

我が家には、串なんて物はありません。

背中は曲がっていますが、味は変わりません!!!(きっと・・・)

焼き車エビの完成です!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

【伊勢海老】の調理!

そして、本日のメインディッユ! 伊勢海老祭りの主役!伊勢海老の調理!

伊勢海老のメニューは・・・


1:刺身

2:焼き伊勢海老

3:味噌汁

 

伊勢海老を食べる王道の3品!!!('▽'*)ニパッ♪

車エビ同様、おがくずだらけの伊勢海老ちゃん。

まずは綺麗に洗います。

 

f:id:ikutanpapa:20191125012933j:plain

f:id:ikutanpapa:20191125012947j:plain

 

綺麗に洗って早速調理に取り掛かります。

 

1:刺身

(自称)エギンガーイカ釣り)の私!イカの捌き方はお手の物なのですが・・・・

伊勢海老を捌くは、昨年に引き続き2回目('A`|||)

昨年の事なんて覚えていません。。。

何日も前から伊勢海老の捌き方をネットで検索。知識だけは一人前です( ̄ー ̄)ニヤリッ

早速!捌きます!!!

 

まだ活きている伊勢海老ちゃん。。。

心の中で「ごめんない・・・」とつぶやきつつ包丁を入れます。


・胴と頭を切り離し

・腹側の皮を切り離し

・スプーンの柄で、身をえぐり出します。

・身を包丁で切り、腹側の殻にトッピング・・・で完成!!!

 

f:id:ikutanpapa:20191125013211j:plain

 

とりあえず・・・不格好ですが伊勢海老の活き作りの完成(≡ω≡.)

頭もトッピングしたいところですが。。。

そそまま味噌汁の具へ廻します!!!

 

2:焼き伊勢海老

これも、車エビ同様にグリルで焼くだけです。

が・・・伊勢海老を真っ二つに切らなければいけません((=゜エ゜=))

私にとって本日一番の難関!!!

伊勢海老を裏返し・・・・早速、包丁を入れます。

「伊勢海老ちゃんごめんなさい。。。」

 

f:id:ikutanpapa:20191125013340j:plain

 

ほぼ力まかせに伊勢海老を真っ二つに・・・・(≡ω≡.)

そして、グリルで焼きます!

絶対に焼きすぎないで!!」と・・・

焼き伊勢海老好きの妻がプレッシャーをかけます(_´Д`) アイーン

 

f:id:ikutanpapa:20191125013522j:plain

 

焼き伊勢海老の完成!!!

 

3:味噌汁

刺身で切り離した頭の部分を使って味噌汁を作ります!

頭を半分に切ります。

 

f:id:ikutanpapa:20191125013621j:plain

 

伊勢海老の「ミソ」が最高に美味しそう('▽'*)ニパッ♪

 

あごだしと昆布でダシを取ります。

味噌汁の具は、オーソドックスに豆腐のみ!シンプルが一番!!!

で、完成!!!

 

f:id:ikutanpapa:20191125013722j:plain

 

これで全品完成!!!!('▽'*)ニパッ♪('▽'*)ニパッ♪('▽'*)ニパッ♪('▽'*)ニパッ♪

 

早速、食べます!

【車エビの刺身】

 活きたまま・・・

 頭を手で切り離し!殻を剥いて刺身醤油で食べました。

 身がプリっぷりで、甘くて本当に美味しい!中でも頭の部分!”生ミソ”は絶品です!

 

【焼き車エビ】

 塩も!その他調味料など何も付けずに食べました!

 車エビ本来の甘味が口中いっぱいに広がり美味!

 下手に味付けなどする必要などありません!車エビ本来の味が最高です!

 

【伊勢海老の刺身】

 これも刺身醤油で食べました!

 とにかく!

 新鮮で、身がぷりぷりで!本当に美味しい!美味しい!以外の言葉が出ません。。。

 日本酒が無いのが残念。しかし、ビールとでも最高に美味しいです!

 私の一押しの食べ方です!!!

 

【焼き伊勢海老】

 

f:id:ikutanpapa:20191125013937j:plain

 

 これも、調味料一切使用せずに調理&食べました!

 が。。。美味い!!!身も柔らかく、エビの甘味が口中に広がります!

 そして!やはり!”ミソ”の部分は最高に美味しいです!!

 ビールがじゃんじゃんすすみます! 

 私の奥さん一押しの食べ方です!!!

 

【伊勢海老の味噌汁】

 

f:id:ikutanpapa:20191125014501j:plain

 

 伊勢海老のだしと、味噌のコラボレーション!

 日本人で良かったと思える最高の味です!

 刺身を一押しと言った手前、一押しの言葉はつかえませんが。。。。。

 
以上、伊勢海老、車エビ三昧のご飯でした。

 

色々ありましたが、

宮崎県延岡市役所関係者様及び、業者様の対応に大変感謝いたします。

 

来年も絶対に宮崎県延岡市に「ふるさと納税」します!

もちろん!伊勢海老をお願いします!

ご馳走様でした。

 

f:id:ikutanpapa:20191125014612j:plain

 

スポンサーリンク