MARU×MARU情報局

旅行・グルメ・酒・釣り・家電などなど様々な情報を発信します。

スポンサーリンク

日本橋天丼 一心|鹿児島市で本場の江戸前天丼を食べられるお店

MARU×MARU情報局です。

 

日本橋天丼 一心】

f:id:ikutanpapa:20210127113211j:plain

 

本日紹介するのは、鹿児島市で本場の江戸前天丼』を食べられるお店!!!日本橋天丼 一心】さんです。

 

日本橋天丼 一心】基本情報

郵便番号:890-0053

住 所:鹿児島県鹿児島市中央町35-36 あけぼのビル1階

電 話:(099)214-2269

営業時間:昼)11時〜15時(ラストオーダー14時半)
     夜)18時〜21時(ラストオーダー20時半)

 

店主は東京日本橋で長年修行して、地元鹿児島で【日本橋天丼 一心】を開業。

『鹿児島に天丼・天ぷら文化を』という店主の思いを込めて、本場の本格的な味を低価格で提供してくれるお店です。

 

【店内・メニュー】

鹿児島中央駅から徒歩約5分の場所にある【日本橋天丼 一心】

人気店とあって昼食時間を少しずらして13:30過ぎに到着!!

狙い通り?待たずに店内に入れました。

 

カウンターとお座席のある店内。

当日は、お座敷を案内していただきました。

f:id:ikutanpapa:20210127115429j:plain

 

ちなみにカウンター席からは、目の前で天ぷらを揚げている様子が見ることが出来ます!!!

 

座席に座って、早速メニューをチェック!!!

f:id:ikutanpapa:20210127120501j:plain

店員さんにおすすめを聞くと、穴子がまるまる一匹のった『上天丼との事!

しかし、海老は2尾。。。

『海老天丼』は、海老が6尾!!!しかし穴子がのっていない。。。

しかしここは迷わず!『海老天丼』!!!

海老6尾!!!!、イカかき揚げ、温泉卵の天ぷら、ししとう

これに決定!!!!?

と思ったその時。。。

 

f:id:ikutanpapa:20210127121328j:plain

 

『サーロイン天丼』!!???

甘味のあるとても柔らかい牛肉を天ぷら。

レアで提供します。温泉卵の天ぷらとの相性も抜群!!

 

レアのサーロイン肉の天ぷら!!!!??

美味しそうです!!!

『海老天丼』か??『海老天丼』か??迷いに迷って!!!

『海老天丼』を注文!!!

自分の中で、【天ぷら=海老】のイメージでここ【日本橋天丼 一心】に来店したので、

初来店だしやっぱり海老』の天ぷらが食べたい!!!

と思い、『海老天丼』にしました。

『海老天丼』は次回の楽しみに取っておきます。

 

注文した品が来るまで冷茶とキュウリのお漬物を食べながら待ちます。

f:id:ikutanpapa:20210127122139j:plain

キュウリのお漬物もなかなか美味です!!!

 

『海老天丼』

壁越しのカウンターから、かすかに聞こえる天ぷらを揚げる音に、耳を立てながら待つこと数分。。。

 

『海老天丼』の到着です!!!

f:id:ikutanpapa:20210127123226j:plain

海老が6尾ものっていると、さすがにかなりのボリュームです!!!

 

””つやつや””の白ご飯!!!

f:id:ikutanpapa:20210127123715j:plain

 

温泉卵の天ぷら、ししとうも美味しそうです。

f:id:ikutanpapa:20210127123429j:plain

 

温泉卵の天ぷらを割ってみると。。。。!!!

f:id:ikutanpapa:20210127123548j:plain

私好みの!!!!『半熟』です!!!

 

食べた感想

(※感想はあくまでの個人の感想です。)

ひととおり写真を撮り終え早速食べます!!いただきままぁーす。

 

まずは、

海老の天ぷら

天丼の衣はタレがかかって、「しんなり」しているイメージですが、

この衣は見た目以上に「サクサク」していて、それでいてタレのしょう油も良くしみています。

そしてなにより海老!!!「ぷりぷり」しています!!!

 

温泉卵の天ぷら

割った写真からも分かる通り『半熟』の温泉卵!!!

「とろーり」とろけます。

白ご飯と絡めて、『玉子かけご飯風』にして食べてもよし!!

衣との相性もいいので、海老の天ぷらと絡めても美味しく頂けます!!!

 

タレ・ご飯

タレはしょう油味のタレです!

鹿児島の甘いしょう油ではなく、関東風?のしょう油を使用していると思われます。

ご飯もべとつかず、ダレ&天ぷらとしっかり絡んで美味しいです。

 

海老の天ぷら6尾他も食べると、胃にもたれそうですが。。。

ここ日本橋天丼 一心】の天丼は、胃にもたれること無く完食!!!

本場の江戸前天丼の実力は半端ないです!!!

 

皆さんも是非!!!

 

 

MARU×MARU情報局のグルメレポート

合わせてお読みください。

↓ ↓ ↓

 

【DaLoro ダローロ】 ~スパゲッティと自家焙煎珈琲の超人気店~

www7.ikutanpapa.com

 

 

 

 

 

【田中カレー】 ~鹿児島市高見馬場の行列ができるカレー屋さん~

www7.ikutanpapa.com

 

 

スポンサーリンク