MARU×MARU情報局

旅行・グルメ・酒・釣り・家電などなど様々な情報を発信します。

スポンサーリンク

【莫逆 (ばくげき)】 鹿児島市で旬の食材を食べるならここ!!

MARU×MARU情報局です。

 

本日は、鹿児島県鹿児島市で、旬の美味しい和食を食べられるお店の紹介です。

旬の食材を食べるならここ! 【莫逆 (ばくげき)】です!

 

【莫逆 (ばくげき)】基本情報!

  〒 :890-0056

住所:鹿児島県鹿児島市下荒田3丁目38−18−1F

TEL :099-255-3692

営業時間:18:00〜24:00  ラストオーダー:23:00

定休日:毎週月曜日

 

2019年9月に『秋の味覚』を求めて来店したときの情報です。

 

ここ莫逆 (ばくげき)は私が10年以上通う『超』お気に入りのお店です。

和食中心で四季折々の『旬』の食材を使ったオススメメニューも豊富なお店です!

 

味が美味しいのは勿論ですが・・・

お店の経営者であり板前である「大将」さんの人柄がすごく良く!!!、

食だけではなく、会話やお店全体の雰囲気も含めてお気に入りのお店で

しかし数年前、その大将さんが南阿蘇に移住し、お店は続いているのですが「顔なじ

み」の店員さんも少なくなり、来店頻度は少なくなっていますが・・・

やっぱりお気に入りのお店のひとつです!

 

↓ ↓ ちなみに「大将」さんの南阿蘇のお店はこちら ↓ ↓

tabelog.com

和食中心の莫逆 (ばくげき)ですが、「大将」さんは莫逆 (ばくげき)にいる時から、北海道など日本各地やイタリアなど海外を旅し、その地方や世界各地の『美味しい食べ物』を食べ歩き、今はスープカレー、洋食のお店を営んでいます。

 

さて余談はさておき本題=【莫逆 (ばくげき)】の情報に移ります。

 

久しぶりの【莫逆 (ばくげき)】!店内に入りカウンターへ座り、まずはビールを注文!

そして、メニュー表をみて人おととおり注文をします!

 

まずは直ぐに出てくるおつまみ系から。。。

 ↓ 塩ゆで落花生

f:id:ikutanpapa:20190923005531j:plain

 

 ↓ 冷やしトマト

f:id:ikutanpapa:20190923005656j:plain

 

どこの居酒屋にでもある定番メニューの塩ゆで落花生・冷やしトマトですが。。。

『器』がお洒落です!超私好みの器です!!!

もちろん味も『美味しい』です!!!

 

 ↓ 生牡蠣ポン酢!

f:id:ikutanpapa:20190923010009j:plain

 

身がぷりっぷりで見るからに美味しそうな生牡蠣!

レモンを絞って一気に一口で食べます!!!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

生牡蠣の『濃厚な旨み』が口の中に広がります!!!

 

 ↓ 刺身盛り

f:id:ikutanpapa:20190923010450j:plain

 

莫逆 (ばくげき)に来ると必ず注文する刺身盛り!!

これで一人盛りです!!!

 

季節季節によって、その時期の『旬』の魚のお刺身が出てきます!

 

写真一番=上私の大好物のヒラメの刺身!!

メニュー表を見た時にヒラメの(単品)刺身にするか刺身盛りにするか・・・

迷いに迷ったのですが、きっと刺身盛りにもヒラメは入っているはず!!!

と刺身盛りを注文!狙い通り入っていました!ヒラメちゃん!

コリコリとした食感が最高です!

エンガワが入っていないのがチョット残念ですが、盛りなので仕方ありません。。。

 

写真一番右)=秋の味覚の代表格『サンマの刺身』!!

脂がのって最高に美味しいです!!!

 

高海老の刺身も!頭の『ミソ』までしっかりと食べます!!

日本酒を飲みたくなるのを我慢!

 

どの刺身も新鮮で最高に美味しいです!!!

 

 ↓ サンマの塩焼き

f:id:ikutanpapa:20190923011946j:plain

 

サンマの塩焼きの登場です!!

今年(2019年)はサンマ漁が大不漁・・・と聞いていたので心配していましたが。。。

いつも通りの脂ののった美味しそうな『サンマ』!!!

 

『身』も当然!美味しいのですが、腸(はらわた)は最高に美味しいです!!!

(チョット恥かしいのですが)頭と尻尾以外は完食!!!

漫画に描いたような骨だけのサンマの出来上がりです。。。。。

 

 ↓キスの天ぷら

f:id:ikutanpapa:20190923012611j:plain

 

 ↓ 松茸の天ぷら

f:id:ikutanpapa:20190923012636j:plain

 

秋の味覚の王様!『松茸』の天ぷら!!!

本当は『土瓶蒸し』が食べたかったのですが、当日はメニューに無かった為、

代わり・・・と言っては天ぷらに失礼かもしれませんが・・・

『松茸』最高です!!!

 

そんなこんなしていると・・・

店内に鐘の音が鳴り響き・・・

銀シャリが炊きあがりました!宜しければ!!!ご注文をどぉーぞぉー!」

 

この莫逆 (ばくげき)の名物のひとつ!

釜で炊いたご飯=銀シャリが炊きあがった合図です!

 

 ↓ 銀シャリのおにぎり

f:id:ikutanpapa:20190923013307j:plain

 

鹿児島県の伊佐米を使用した銀シャリのおにぎり!

 

 ↓ 赤牛のにぎり寿司

f:id:ikutanpapa:20190923013350j:plain

 

熊本県産の赤牛のにぎり寿司!

 

 ↓ 焼き明太子

f:id:ikutanpapa:20190923013844j:plain

 

『ご飯のお供』に欠かせない『焼き明太子』

 これがあればいくらでも銀シャリが入ります。。。

が、このあたりでもうお腹がいっぱい。。。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 

10年前ならここから〆に・・・

しゃぶしゃぶ?もつ鍋?スープカレー??と迷うところですが・・・

もう食べれません。。。。

 

もっと『莫逆 (ばくげき)』の味を堪能したかったのですが・・・

お腹が限界でした。。。

それでも久しぶりの『莫逆 (ばくげき)』を十分堪能でき大満足!!

ご馳走様でした。。。

 

魚・牛肉・鶏肉・野菜・・・

とにかくすべてのメニューが美味しい『莫逆 (ばくげき)』情報!

1回では完璧にレポートできません。。。またレポートします(多分・・・) 

 

bakugeki2002.exblog.jp

スポンサーリンク