MARU×MARU情報局

旅行・グルメ・酒・釣り・家電などなど様々な情報を発信します。

スポンサーリンク

【那須川天心VS堀口恭司】を振り返る ~RIZIN.13~

MARU×MARU情報局です。

 

本日は、2018年9月30日の【RIZIN.13】で行われた注目のカード、【那須川天心VS堀口恭司】の試合について

MARU×MARU情報局なりの視点で振り返りたいと思います。

 

 

日本格闘技史上最高の才能と証される神童・那須川天心選手

と、

故山本”KID"徳郁選手の弟子でMMA最高峰のUFCのトップで活躍した堀口恭司選手

による世紀の対戦。

長年格闘技ファンをしている私にとって、久々に”わくわく”する注目のカード!遂に実現!

 

【ルールは、那須川の土俵であるキックルール!】

キックボクサーの那須川天心選手と、MMA総合格闘技)ファイター堀口恭司選手の戦い!!!

堀口恭司選手曰く、MMA総合格闘技)ルールだと、天心選手は俺の相手にならない!!!との事も有り?

那須川天心選手の土俵である【キックルール】での対戦!!!

 

【 予 想 】

私の戦前の予想は、那須川天心選手の勝利!


堀口選手もバックボーンが空手とは言え、那須川天心選手にキックを当てるのは至難の業・・・

特に空手の『廻し蹴り』は、大回りの軌道なので天心選手に『見切られる』!?

キックだけで言えば、天心選手のキックのテクニックがはるかに上でしょう・・・

 

堀口選手が勝機を見出すとしたら・・・

二人がどの「距離感」で戦うか次第ですが・・・

離れた所から飛び込んでのカウンターでのパンチ!!!

このパンチが那須川選手に当たるかどうか・・・??

 

キックルールなので当然!那須川天心選手有利と予想!!

 

【テレビ放送開始】

那須川天心VS堀口恭司】は、当初生中継の予定でしたが・・・

台風24号による、帰りの交通機関の状況等も加味されて試合時間が変更。

ネットニュースで結果を見ないように気を付けながら、放送開始を待ちます!

 

 

【両選手入場】

余裕で笑顔の見える堀口選手に対して、

天心選手・・・・・・

見たこともないくらいに緊張しています。顔にいつもの「余裕」が無い・・・Σ('◇'*)エェッ!? (大丈夫か・・・?)

こんな天心選手みた事ない・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

 

そしてゴング!

【1R】

堀口選手の「構え」・「距離」に注目!

f:id:ikutanpapa:20200508101514j:plain

 

しっかりガードを上げて、顔をガードする那須川選手に対して、

ガードを下げて左手を突き出して構える堀口選手!

いつも(MMA)は、この左手で相手のパンチを前で「さばき」、右のパンチを当てて攻略する堀口選手!

 

しかし、この試合はキックルール!

この時点で、ほぼ天心選手の勝利を再予想!!

 

ガードがキックの選手より低いので、天心選手の左からの、ミドルキック・ハイキックのさばき方がチョット甘い感じの堀口選手。

天心選手のコンビネーション、スピードは流石です!!!恐ろしく早い!!

 

しかし、堀口選手の飛び込んでのパンチも早い!

遠距離からのパンチは、当たらないと思っていたのに・・・天心選手に当たります!

天心選手も”いつも”より、距離が離れている相手にチョット攻めあぐねている感じです。

プラス、表情がやっぱり緊張気味Σ(゚д゚;)

 

MMA総合格闘技)は、関節・締め技のある格闘技で、足元を狙ったタックルなどもあります。

そのため、カードも低くキックに比べると、距離を取って構えます。

一方、キックボクシングは、基本的にキック&パンチのみ。投げ、関節、締め技はNGです!

 

「距離」は、堀口選手=MMA総合格闘技)の距離で試合進行。

天心選手は踏み込み込めないまでも、キック・パンチが「伸び」て当てていってます!

 

チョット気になったのが、

堀口選手がいつもの「クセ」?で若干、タックル気味に天心選手を倒してしまっています・・・

 

1R・2Rは、五分か?やや天心選手か?

【2R】

f:id:ikutanpapa:20200508104956j:plain

堀口選手ばりに、ガードを下げて構える那須川選手!場内が沸きます!

 

お互い、フェイントの応酬から、パンチ、キックを繰り出します!

二人ともかなりのスピード!!!

途中、天心選手の超トリッキーなキックが堀口選手にヒット!!!?

しかし、このキックも堀口選手にキャッチされ決定打にはなりません。。。

 

2R後半は、2回にわたって偶然のローブロー(金的)で試合が止まり、

チョット残念でしたが、試合後このことを「言い訳」にしなかった堀口選手は立派!

 

そして最終3R・・・

3Rのお互いのフェイント、スピードの応酬で一進一退の攻防!

 

そして残り約1分!!!その時!

天心選手の「胴回し回転蹴り」がヒット!!

f:id:ikutanpapa:20200508103349j:plain

 

胴回し回転蹴りが側頭部に受けた堀口選手。平常をよそおいますが、さすがに効いている様子!!!

すかさずラッシュを掛ける天心選手・・・一瞬!堀口選手がぐらつきかけます・・・

あと一歩でKO!!!??しかし攻めきれず・・・

逆に堀口選手も攻め返します(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))

そして終了のゴング!

 

久しぶりに「面白い」試合!ヾ(=^▽^=)ノ

ドロー(引き分け)なら延長! できればもう1R見たい!

しかし、私の判定は3Rの攻防も含めて天心選手!・・・・・

 

結果は・・・

3-0で天心選手の勝利!!! やっぱり・・・。。。

と思いつつ、もう1R見たかったので残念。

 

判定を聞いた時の両選手の表情が対照的でした!

 

顔おしかめて、「しまったぁー」的に苦笑いする堀口選手!!

 

勝っても、いつもの派手なガッツポーズも、笑顔もなく、自分の”コーナー”に戻って、

自粛気味に喜ぶ天心選手・・・

今にも泣きそうな表情です・・・

(うれし泣きでは無く・・・プレッシャーから解放された感じです。。。)

憧れの日本人先輩選手との「やりにくい」闘い・・・・・

しかも、自分に有利なキックルールで、絶対に勝たなければいけない雰囲気。。。

かなりのプレッシャーの中で戦っていたんだな。。。と、改めて実感。。。

 

久しぶりに、日本人同士の「面白い」試合を見せていただきました!!

次は、MMA総合格闘技)ルールで、堀口選手の土俵で戦ってもらいたいな・・・?

 

試合後のインタビューで、堀口選手がMMA総合格闘技)ルールでは「相手にならない」と否定的でしたが・・・

天心選手のオープンフィンガーグローブでのパンチ、MMAへの適応力を考えたら・・・

創造以上に「面白い」試合になると思うので、是非!やってもらいたいな・・・!

 

あと、個人的には、那須川天心VS武尊(K-1)が見たいです!

色々「しがらみ」があるとは思いますが、是非実現を!!!!!


ただ、RIZIN13のその他のカード・・・

ミルコ・クロコップボブ・サップ…好きだけど・・・昔の名前で出ている選手

や・・・

期待の?大雅選手の試合・・・もちょっと残念でした。。。

次回はもっと「好カード」を期待します。。。

 


RIZIN.13 那須川天心選手 試合後マスコミインタビュー

 

 

覚醒

覚醒

  • 作者:那須川 天心
  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

スポンサーリンク