MARU×MARU情報局

旅行・グルメ・酒・釣り・家電などなど様々な情報を発信します。

スポンサーリンク

【そうめん流し 大野庵】~鹿児島県阿久根市にある大自然に囲まれた癒しのそうめん流し~

MARU×MARU情報局です。

 

本日紹介するのは【そうめん流し 大野庵】

~鹿児島県阿久根市にある大自然に囲まれた癒しのそうめん流し~です。

2020年6月6日にオープンした、まだまだ新しいそうめん流し場です!!!

 

 

鹿児島県で『そうめん流し』と言えば真っ先に思い浮かべるのが、指宿市の【唐船峡(とうせんきょう)そうめん流し】ですが・・・

唐船峡情報はこちら↓ ↓

www7.ikutanpapa.com

 

その唐船峡(とうせんきょう)そうめん流し】にも引けを取らないと『噂の?』そうめん流し!!それが、【そうめん流し 大野庵】!!!

早速、行って来ました!!!

 

「阿久根I.C」から車で約10分、対向車とすれ違うのもやっとの細い道路を走り。。。

マイナスイオンたっぷりの綺麗な川の先に・・・

見えました!!!

 

【そうめん流し 大野庵】

大自然が眩しいです!!!!

 

”待ち”を覚悟していましたが、到着が比較的早く待つことなく入れそうです。

まずレジで注文&お会計を済まさないといけません。

メニュー表を見ます。

うぅううう・・・ん。。。

迷いますが、「鹿児島のそうめん流しの王道!?」の『ニシマス塩焼きセット』に決定!!!

日差しも強く汗をかいたので「ビールも!!」と行きたいところですが・・・

車で来ているので断念。。。。。

 

注文&お会計を済まして、好きな席を選びます!!!

好きな席・・・・

 

当然!!!『川』&『自然』に一番近い席をGET!!!

めちゃくちゃ透き通った綺麗な『水』!!!

川のせせらぎがとっても気持ちいです!!!

そして、あおあおとした木々たち!!!

 

大自然を眺めつつ癒されていると・・・

ほどなくして「そうめん」達の到着です!!!

 

【そうめん】

 

【たかえび味噌汁&おむすび(2個)】

 

ニジマス塩焼き】

 

早速、そうめんをそうめん流し器に投入!!!

これ!これです!!!

鹿児島のそうめん流しはこれ!!!です!!!

ぐるぐる回るそうめん流し器!!!

 

箸を回る水の中に入れるとそうめんが箸に絡みつきます。

そして・・・

すくいます!!!

 

水を切って、素早くそうめんつゆに浸けて食べます!!!

うぅぅーーーん。。。『最高です!!

「あっ!」という間に完食!!!

 

そして・・・

そうめんを食べ終わった後の楽しみが2つ!!!

 

1つ目は・・・・

そうです!!!

別腹のデザート!!!ソフトクリームです!!!

まつまいも『紅はるかのモンブラン』の乗ったソフトクリーム!!!!!

鹿児島産紅はるか100%のペーストと、あっさりとしたソフトクリームの組み合わせが最高!!!

 

日差しも強く、写真を撮っている間にもソフトクリームが溶けて流れます!!!

 

2つ目の楽しみは・・・

大自然の癒し】

 

【そうめん流し 大野庵】の前身の田代そうめん流し時代からある【噴水】

噴水の池の中には・・・

などの魚が泳いでいます!!

 

そして・・・

先ほどソフトクリームを買った売店の横に『鯉のえさ』ガチャが有ります!!!

しかも!なんと!『当たり』が出ればソフトクリームが貰えます!!!

 

早速、100円を入れてガチャガチャ!!!

『紅はるかのモンブラン』ソフトクリームを食べ終わったばかりの私ですが・・・

心のどこかで『当たり』を期待して廻します。。。

が、ハズレ・・・

 

気を取り直してエサを鯉の池に投げ入れます!!!

凄まじい勢いで”えさ”に群がる鯉!!!

圧巻の光景です!!!!??

 

その他、水遊びの出来るスペースなどもあります!!!

 

夏の終わりに行くと『栗』も沢山落ちています!!!

 

ちなみに・・・

携帯電話は全く通じません!!!スマホ決済用のフリーWi-Fi有り)

仕事や都会の幻想から離れてゆっくりできますよー!

 

皆さんも是非!!!

大自然に癒されに【そうめん流し 大野庵】へGO!GO!

 

【そうめん流し 大野庵】基本情報

郵便番号:899―1603

  住 所  :鹿児島県阿久根市鶴川内 字龍ノ谷6686-4

電話番号:(0996)79-2130

営業時間:10:00~17:00
     8月13~16日:10:00~19:00

店休日等:不定
     公式インスタグラム等で確認してからの来店をお勧めします。

 

MARU×MARU情報局のおすすめそうめん流し情報

↓ ↓ ↓

www7.ikutanpapa.com

 

 

 

スポンサーリンク