MARU×MARU情報局

旅行・グルメ・酒・釣り・家電などなど様々な情報を発信します。

スポンサーリンク

【フロイド・メイウェザーVS那須川天心】を振り返る ~RIZIN.14~

MARU×MARU情報局です。

 

本日は今までと趣向を変えて、大好きな格闘技について書かせて頂きます!

 

平成最後の大晦日に行われた、「RIZIN.14」の中から

注目のカード、フロイド・メイウェザーVS那須川天心

今更ながらに振り返りたいと思います。

 

f:id:ikutanpapa:20200502011358p:plain

 

結果は皆さんご存知のように!

フロイド・メイウェザー 

1R2分19秒 TKO 

那須川天心

メイウェザー選手の圧勝でした。。。

 

元々、ボクシング経験のない那須川天心選手が、階級が3~4階級上の百戦錬磨のメイウェザー

ボクシングルールで戦うこと自体が・・・と、今更言っても仕方ないのだが。。。

振り返ってみたいと思います。

 

【ルール】

・ボクシングルール

3分✕3ラウンド

判定決着無し KO有り

有効打パンチのみ 

グローブ:メイウェザー10オンス 天心選手:8オンス

  (唯一、グローブだけが天心選手のハンディキャップ)

エキシビジョンマッチ(非公式戦:お互いの戦績にはカウントされない
 

・契約体重:66.7キロ

 前日計量でメイウェザー66.7キロ 天心選手62.1キロ その差4.6キロ

 但し、メイウェザーは減量して66.7キロ!計量の後、叙々苑で焼肉を食べたらしいので・・・

 試合当日は、70キロ前後?と思われる!

 一方の天心選手は通常58キロを主に戦う選手。

 今回約4キロの体重アップ!パワーは付いたが、スピードが落ちていないか心配。。。

 

 どちらにしても、試合当日の体重差は7~8キロの体重差があったと思われるノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

 

・その他
 もし、天心選手がキックをしたら、1発につき5億円とも言われる罰金がRIZIN側に科せられるとか・・・

ZOZOの社長か、高須クリニックの方が10億円くらい出してくれたら・・・

キック2発で食らわせるのに。。。

と内心思っていたのですが、そんなスポンサーも現れず・・・

 

ルールだけ見ても、天心選手に勝ち目のないルール!

せめて、ボクシング+α(天心選手に有利なキックとか・・・)が無いと・・・

メイウェザーは、よっぽど天心選手を警戒していたのか???

メイウェザー様の言いなりのRIZIN運営にかなり失望!!!

 

この状況で、いよいよ2018年12月31日(月)・・・

 

リング上で向かい合う二人・・・どう見ても体の大きさが違います・・・

そして!!平成最後の大晦日のゴングが鳴ります!

 

 

覚醒

覚醒

  • 作者:那須川 天心
  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

【試合経過】

≪笑顔のメイウェザー

ゴング直後は、笑顔を見せ、時折ガードも下げ、余裕の表情のメイウェザー(なめ過ぎヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!)
 

天心選手が「ボクシング」をするにあたって、どんな戦いをするか?

私の中のバロメーターは、天心選手のガード=「構え」でした!どんな「構え」で戦うか・・・

が、やっぱり・・・ガード低い。。。。゜゜(´□`。)°゜。

いつものキックの時とほぼ同じ高さで両手を構えています・・・

もっとガードを上げて、締めないと・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

と・・・その不安が後に的中します。。。Σ(・ω・ノ)ノ

 

≪天心選手の左ストレートで本気?モードのメイウェザーへ!≫

試合開始から約50秒・・・

天心選手の左ストレートがメイウェザーを捉えます!!!!

当たった!!!!天心選手!!!意外とやれるかも!!????

と淡い期待・・・

 

しかし、

この1発で、メイウェザーから笑顔が消え・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

本気?モードへ!!!

 

メイウェザーがガードを上げ!天心選手へ圧力をかけていきます!

天心選手にこのくらいのガードをして欲しかった・・・

 

小さい線選手が大きな選手にやられて一番嫌な戦術をメイウェザーに実践され、攻めどころの見つけられない天心選手。。。

悪く言えば。。。””やみくも””にパンチを打っていきます。。。

天心選手が無防備に右を打った!その時、

メイウェザーの左フックが天心選手の頭部(後頭部?こめかみ辺り?)へヒット!!!Σ(゚д゚;)

天心選手のガードが下がり、顔面はガードしているが、空いている頭部へ!!!

後頭部へのパンチは反則ですが!???

(個人的には)反則を取ってもいいくらい後頭部付近への強烈なパンチ!!
 

ダウン!!!!?

スリップ気味に尻もちをつきダウンする天心選手ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

テレビの解説はボディ!と言っていましたが・・・頭部へのパンチが当たっています!

ダウンです!!!!

 

直ぐに立ち上がりますが。。。テレビでアップになった表情が(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

驚いたような表情!そして目がとび気味Σ(゚д゚;)

 

これがプロになって初めてのダウンの天心選手。。。

精神的なダメージも!???

 

≪TKOへ・・・≫

その後、天心選手へフェイントを掛けつつ、上下に打ち分けるメイウェザー。。。

で、右のボディ~顔面へのコンビネーションパンチが天心選手を捉え2度目のダウン。。。

この時点で完全に足にきてます。。。千鳥足状態。。。

(ここで止めても良かったかも。。。。゜゜(´□`。)°゜。)
 
立ち上がって前に出ていく天心選手Σ(゚д゚;)

凄い根性です!!!

が・・・

もうこの時点で勝負は見えています。

最後は、左~右のワンツーで後ろに吹き飛ばされる天心選手(゚∇゚ ;)エッ!?

足が絡まって立つのがやっと・・・

ここでレフリーが止めて試合終了。。。。。

(ほぼ同時にセコンドがタオル投入)

 

1R2分19秒 TKO負け・・・ 

 

あくまでもエキシビションマッチなので、勝敗の記録は残りませんが・・・

 

【やっぱり大きい体重差】

私は試合前、体重差をもろともせず、もう少し天心選手が「やれる!」と期待していました。。。

が、やはり体重差。。。

(推定)7キロ前後やっぱり大きい!大きすぎる!!!と実感させられる試合でした。。。

 

思い返せば、プロボクシングの一流選手・・・・・

山中慎介VSルイス・ネリの試合も・・・ネリの体重オーバー約2キロでも

山中慎介があんな結果になってしまったのに。。。

それ以上の体重差・・・
 

解説をしていたRIZIN高田延彦統括本部長が試合後に、

(体重差が大きい試合を)やらせるべきではなかった」的な発言・・・

おいおい!自分たちがやらせておいて何を言う!!!????w(゚o゚)w オオー!

RIZINの統括本部長の発言だろぉーーー???とかなり残念。。。

(天心選手も後のインタビューで同じことを言っていました!!!)

 

【もし同じ体重(階級)で戦ったら?】

では、もし・・・

フロイド・メイウェザーVS那須川天心同階級で試合をしたらどうだったでしょう?

 

仮定の話であくまでも私の勝手な予想ですが・・・

 

ボクシングルールであるなら・・・

同階級での試合であれば、今回の試合の様に子供扱いされる事は無いでしょうが・・・

やっぱり、メイウェザーの勝利!!と予想します。

 

那須川天心は私のお気に入りの格闘家!

ですが、やっぱりキックボクサーであり、プロボクシングの選手ではありません。。。

ボクシングの本場アメリカで50戦無敗!(((( ;゚д゚)))

今は引退しているとは言え、メイウェザーの「ボクシング」は、想像以上に超一流でした!!!

 

前に出る圧力、完璧なガード、フェイント、上下の揺さぶり・・・

天心選手は翻弄されていたように思います。。。 

やっぱりメイウェザーには「ボクシング」では勝てない!!??
 

那須川天心選手頑張れ!!】

この試合は、残念な結果に終わりましたが、あくまでも「エキシビジョンマッチ」です。

勝敗はカウントされないし、超一流の選手だ!ということに変わりはありません!

メイウェザー戦後もダメージが心配されましたが、全勝街道を突っ走る天心選手!!!

これからも頑張ってください!!!

 

 


『Cygames presents RIZIN.14』試合後インタビュー【フロイド・メイウェザー選手】

 

 

那須川天心 フォトブック FLY HIGH

那須川天心 フォトブック FLY HIGH

  • 作者:長尾 迪
  • 発売日: 2018/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク