MARU×MARU情報局

旅行・グルメ・酒・釣り・家電などなど様々な情報を発信します。

スポンサーリンク

ふるさと納税で伊勢海老を注文 ~詐欺????編~

MARU×MARU情報局です。

 

税金対策にと、ここ数年ふるさと納税を利用しています。

本日は、昨年起きたふるさと納税の『事件』(大げさかもしれませんが・・・)についてレポートさせていただきます。

 

ふるさと納税とは・・・】

 

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のことです。

手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。

 

多くの自治体では地域の名産品などのお礼の品も用意! 寄附金の「使い道」が指定でき、お礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

 

登録している、掲載品数No.1のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」と数日間にらめっこ。

お肉やお米など全国の特産品19万品目を紹介しているこのサイト!

美味しそうな全国の特産品が沢山ありすぎて、迷いますw(゚o゚)w オオー!

 

数日間、迷いに迷ってやっと決定した、

宮崎県〇岡市「〇岡市どれ伊勢えび」寄付金:40,000円

 

「ふるさとチョイス」で申し込みを済ませると、メールで振込先等の連絡が直ぐに来ました。
翌日、振り込みを済ませると、

お礼のメールと、
「お召し上がりになられる日にお受け取りいただくのが良いかと思います」

と、お届け希望日まで聞いてくれる親切さ!!v( ̄∇ ̄)v


今まで、数回「ふるさと納税」を申し込んでいますが、お届け希望日まで聞かれたのは初めてです!

 

活きのいい、活きたままの伊勢海老が食べたい!!
消費者のニーズに合わせた素晴らしいサービス!!!( ̄ー ̄)ニヤリッ( ̄ー ̄)ニヤリッ


そして待ちに待ったその日がやって来ました!!!
このふるさと納税で申し込んだ、「〇岡市どれ伊勢えび」が、我が家にいよいよ到着する日!

 

当然!!!お礼のメールに書いてあった通り!

到着した日に、活きたまま新鮮なうちに食べ尽す予定です!
2・3日前から、刺身、味噌汁、焼き・・・毎日頭の中は「伊勢海老」のことだけです!!!

 

伊勢海老到着日!!
我が家の豪華晩ごはんを紹介しまぁーーーす!
じゃぁーーーーん!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

f:id:ikutanpapa:20191124005436j:plain

 

↑そうです!
皆様よぉーーーくご存知のマクドナルド」ハンバーガー&ポテトです!

 

f:id:ikutanpapa:20191124005545j:plain

 

そして、皆様よぉーーーくご存知の!カルビーかっぱえびせんです!


豪華!伊勢海老三昧の晩ごはんのはずが?マックドナルド?と、かっぱえびせんに・・・
何故そうなったか・・・???

 

そうです!
伊勢海老が!来なかったのです!届かなかったのです!!!!


40,000円も支払って(寄付して)申し込んだ(筈)の、宮崎県〇岡市「〇岡市どれ伊勢えび」(p_q*)シクシク何で??(゚∇゚ ;)エッ!?どうして???
詐欺??詐欺??ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

 

【伊勢海老の到着日の事を詳しく説明すると】

 

12月某日の土曜日・・・

ふるさと納税申込時に、「お召し上がりになられる日にお受け取りいただくのが良いかと思います」
と、お届け希望日を聞かれ伊勢海老が届く日です!!!


この日の『18時から20時』の間に『お届け指定』したので仕事を終えた私は猛ダッシュで家に戻りました。

 

〇17時30分

この日は奥さんの帰りが私より遅い為、私がご飯を洗って炊飯ジャーへセットします!

3歳の息子はお腹を空かせている為、とりあえず軽くご飯を食べさせます。

 

いつ「伊勢海老」が到着してもいいようにスタンバイ完了!!!

 

ちなみに伊勢海老が到着したら・・・

活きたまま・・・

1:刺身

2:味噌汁

3:グリルかオーブンで焼く!!(半分に切って・・・)

この3種類で『伊勢海老祭り』の予定!!!


〇18時00分
「18時から20時」の間なので直ぐすぐも来ないだろうと思い、息子とYouTubeを見ながら到着を待ちます。

 

〇19時00分

仕事中の奥さんから「届いた?」とLINEが来ました!
いかし、まだ届いていません。。。ヽ(TдT)ノ

奥さんもかなり楽しみにしている様子・・・


〇19時30分

奥さんの仕事が終わる時間。
いつもなら、私と息子と二人で車でお迎えに行きます!が・・・

今日は、大切な「伊勢海老」様の到着日!('▽'*)ニパッ♪

もし、早く届いたら車でお迎えに行くけど、19時までに届かなかったら、

奥さんはバスで帰る約束になっています。

 

〇19時30分過ぎ・・・

仕事終了の終わった奥さんから『仕事終了!』の連絡がきました。

が、まだ伊勢海老は届いていません(p_q*)シクシク
12月で運送業者も忙しいからね・・・
などと・・・

夫婦で納得?しつつ、「奥様」と「伊勢海老」様の到着を待ちます。。。

 

この時、ちょっとした不安が脳裏を過ります・・・
「まさか・・!?」

いや、いや、ここ、宮崎県〇岡市のふるさと納税は、以前も「米」を申し込んだ事もあり、その時はちゃんと届いたから大丈夫!('▽'*)ニパッ♪

と、この時は自分で自分を納得させます。

 

〇20時00分・・・

奥さんも家に帰り着きました。

しかし、18時~20時お届け指定の筈の「伊勢海老」は届きませんノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

やはり、年末で配達業者も忙しいのか・・・???

 

〇20時15分・・・30分・・・

待てど暮らせど、「伊勢海老」は届きません。

 

確か…

『現在ふるさと納税の申込みサイトを装った偽サイトが発見されております。』
こんなメールが来てた!

 

ま・まさか・・・詐欺??Σ('◇'*)エェッ!?

心配になり、登録している納税サイト「ふるさとチョイス」から届いたメールを確認します。。。

メールを発見!

 

メールの内容・・・

【重要】ふるさと納税詐欺サイトにご注意ください【ふるさとチョイス】
既に、現金を振り込んだがお礼の品が届かないという被害も発生していますのでご注意ください。
偽サイトの特徴として以下のようなものが確認されています。

・大幅な割引表示をするなど、お得感を演出している

自治体の住所や連絡先、メールアドレスなどの記載がない

ふるさと納税ポータルサイトで使用されているお礼の品の画像を転載して本物のサイトを装っている

このようなふるさと納税サイトは偽サイトの可能性がありますので、

今までご使用の覚えのないふるさと納税サイトで寄附をする際は、寄附する前に自治

に連絡し確認を取るなどの対応をお願いします。

 

おぉぉーーーーノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
かなり不安になり、申込時にやり取りをしたメールを見直します。


宮崎県〇岡市・・・ちゃんとした自治体・・多分。。。
お届けの日にち・時間も何度も、奥さんと二人で確認をしたけど間違いありません。
宮崎県〇岡市からのメールに観光戦略課の電話番号&担当者が記入されています。
しかし、土曜日の20時30分過ぎの役所・・・・

いちかばちか電話をしてみます。。。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

勿論、誰も出ません。。。

留守電にもなりません。ずーっとコールしますが・・・出ません。。。。

当たり前かぁ・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 

「発送完了のお知らせのメール来てない?」

「そこに運送会社とお問い合わせ番号書いてない?」

と、奥さんに言われ、メールの見落としが無いか確認しますが・・・

運送会社とお問い合わせ番号の連絡・・・そんなメール来ていません。。。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 

念のために、迷惑メールフォルダも見ますが・・・

もちろん無いです。。。


せめて運送会社でも分かれば、自分で電話で問い合わせするのに・・・

何んにも手掛かり無しのふるさと納税・・・

Amazonの通販とは、訳が違います。。。

 

〇21時00分

到着予定時刻から1時間オーバー!

そして!大体どこの運送会社もこの時間が配達終了の時間です。
私も奥さんも!お腹ペコペコです。(TДT)

 

考えられるのは・・・・

1:配達遅れ?
2:出し忘れ?
3:詐欺???
この3つのどれかです!絶対に!!? ヽ(TдT)ノ

 

1:配達遅れ?なら→待ちます!
届きたての伊勢海老を「活きたまま」その日に食べたいから!

 

でも、出し忘れ?詐欺?なら、今日中に伊勢海老が届かない?のなら!

とりあえず、何でもいいからご飯食べたぁーーい!

腹べこぺこです。。゜゜(´□`。)°゜。

 

伊勢海老が届くのを見込んで、食材らしき食材は何にもありません!!!

今日の我が家には白飯と味噌汁用の豆腐しか無い・・・

 

他に何か確認する手立てがないか!?


メールや、送られて来た書類を隅から隅まで見直します。
領収書が入って来た封筒に、〇岡市の代表電話が!!一か八か、そこに電話します!
10コールしても出ない、当たり前か・・・

電話を切ろうとした瞬間!!!!
「もしもし!」出たぁ〜!!!

 

やっと連絡着いた・・・!???(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

「観光戦略課の〇〇さんお願いします!!!」(* ̄∇ ̄*)エヘヘと・・・
メールに書いてあった、部署と担当者の名前を伝えます。。。
ここで、そんな課ないすよ!とか、そんな人いませんよ!と言われたら・・・

詐欺決定!!!!!!!!。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 

ドキドキしながら、電話に出た人の返事を待ちます。。。。。。

「もう帰って誰もいません。。。。。」との返事。。。。

 

取り合えず詐欺では無い???ヾ(=^▽^=)ノ

担当部署も担当者も実在する!!!?多分!詐欺では無いようです。。。。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

一安心しつつも・・・状況を伝えます。
ふるさと納税で伊勢海老を注文して、今日の18時~20時に着く予定!
しかし、今現在!21時!過ぎになった今でも到着していない!!!!


運送会社の都合・手違いで遅れているのか?
出荷自体がされていないのか??????
この時間まで、『活きたまま』の伊勢海老を食べたくて、ご飯を食べないで待っている現状!を伝えました!!!

 

電話に出た方は、大変親切で!

連絡が付くかどうかは分からないけど、担当者の家か携帯に連絡をしてくれるとの事・・・('▽'*)ニパッ♪

 

〇一旦電話を切り待つこと約10分・・・

見知らぬ携帯番号から電話が来ました!!!!

〇岡市役所観光戦略課の〇〇さん!
まさに、メールでやり取りした担当者!!!
これで、詐欺は100%無い!チョット安心。。。

〇〇さんに電話で現状を伝えます!!!

 

そして・・・
とりあえず、今日届くのか?届かないのか?それでけでも”はっきり”させてくれと!

じゃないと今晩のご飯を食べるに食べれない!!!!!

「食べ物の恨みはこわいぞぉーーー!」とまでは言いませんでしたが・・・・・

今日届くのか?届かないのか?だけ今、はっきりさせてくれ!と・・・

 

観光戦略課の〇〇さんが、自分で出荷するわけでは無いのは私も十分承知です!

〇〇さんの返事・・・

「業者には伝えてあるから間違いは無いと思う・・・」

「しかし、今の時間は業者に連絡が取れない」

配達してるなら、運送業者と問い合わせ番号を教えて貰えたら、こちらから問い合わせをするのですが…と伝えても、

配送業者も問い合わせ番号も分からない!」との事。。。

 

〇〇さん
「明日一番で業者に確認をして、連絡します!」との返事。。。

伊勢海老の配達状況は、明日にならないと分からない。。。

 

これで今日は多分。。。いや絶対。。。

来ないだろうと諦めがつきました。。。

とりあえず腹ペコだし、楽しみしていた伊勢海老は無いし…

もちろん!伊勢海老が届く予定で、食材はほとんど用意されていません。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
何か食べる物を買いに行かなくては・・・

 

〇21時30分過ぎ・・・
今の時間で、思いつくのは「マクドナルド」しかありません・・・

て訳で、伊勢海老尽くしの予定だった我が家の晩ごはんは、「マクドナルド」へ変更(p_q*)シクシク

ドライブスルーで買うのになんとなく着替えを済まし、私ひとり車に乗り込みマクドナルドへ向かいます。。。

 

f:id:ikutanpapa:20191124005436j:plain

 

そして、

やけ酒(ビール)のおつまみに海老つながりで「かっぱえびせん」も買って来た私。。。

 

f:id:ikutanpapa:20191124005545j:plain

 

ちなみに、予想通りに!
その日は伊勢海老は届きませんでした。

 

 

f:id:ikutanpapa:20191124012528j:plain

 ↑↑
前の年、大分県佐伯市ふるさと納税でGETした伊勢海老です。


昔の写真を見ながら、『伊勢海老・・・・今日、食べたかったよね。。。。。』
と、奥さんと言いながら、マクドナルドを食べた私たち夫婦。。。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 

〇そして翌日の朝

約束通り観光戦略課の〇〇さんから電話がありました。

届かなかった原因は!

業者の出荷忘れ!!!Σヾ( ̄0 ̄;ノとの事・・・・・

観光戦略課からのFAXは、業者に届いていたが、業者がそのFAXを見落としていたのが原因だとか…

待てど暮らせど届かないはずです。

 

で・・・・・

 

伊勢海老は当然送って貰えるのですが・・・お詫びに「車エビ」を付けてくれるとの事。。。

物に釣られて、解決するのが「嫌」な私、何度かお断りしましたが・・・

業者の方もそれでは気が済まないとの事。

 

『1日では食べきれないでしょうから、再度のお届けは、伊勢海老と車エビは別々の日のお届けもできます』と・・・

などと、いろいろお心遣いもいただき・・・

 

あまりにもお断りするのも失礼かなと思い・・・最終的にお気持ちに甘える事にしました。。。

日にちをずらすのも悪いと思い、両方とも同じ日に届けていただくようにお願いをしました。

色々な複雑な思いをしましたが・・・

最終的には、大変親切な対応に感謝で一件落着。

 

 

その後、伊勢海老が無事に到着&美味しく頂きました。

詳しくは、こちらをお読みください。

↓ ↓ ↓

www7.ikutanpapa.com

 

f:id:ikutanpapa:20191124013258j:plain

 

f:id:ikutanpapa:20191124013336j:plain

 

 

スポンサーリンク