MARU×MARU情報局

旅行・グルメ・酒・釣り・家電などなど様々な情報を発信します。

スポンサーリンク

【ざぼんラーメン】 ~鹿児島を代表するラーメン~

MARU×MARU情報局です。

 

本日は鹿児島のおすすめラーメン情報!

鹿児島ラーメン王決定戦」で盛り上がる鹿児島ラーメン

その中でも、鹿児島を代表するラーメン【ざぼんラーメン】のレポートです。

 

【ざぼんラーメン】は、鹿児島の人なら知らない人はいない!と言っても過言ではない超有名ラーメン店!!!

 

地元のテレビ局が主催する「鹿児島ラーメン王決定戦」と云う企画で、本戦前の事前の県民大投票で、
過去5回ともベスト3入り!!!
  第1回・・・1位
  第2回・・・2位
  第3回・・・2位
  第4回・・・1位
  第5回・・・3位
という安定した人気!

 

ざぼんラーメンは、昭和21年創業!!オオーw(*゚o゚*)w
創業当時は、西鹿児島駅(今の鹿児島中央駅)の構内食堂がスタートとの事!
実に70年以上に渡り、鹿児島のラーメン文化の先頭を走り続けている名店です!
この店無くして、今の鹿児島のラーメン文化は無かった!と言っても過言ではありません!!
                    (あくまでも個人の意見です。。。)

 

今回は県内7店舗ある中でも、1番の大型店「ざぼんラーメン 与次郎店」を紹介します。

 

【ざぼんラーメン】お店データ
ざぼんラーメン 与次郎店

住所:鹿児島市与次郎1-6-20
営業時間:11:00~21:00
店休日:無休
電話:099-257-0605
席数:164席
駐車場:125台

 

本日は、ざぼんラーメン、餃子3個、チャーハンのセットを注文!


注文の品が来るまで、大根の漬物(浅漬け?)を食べます!

f:id:ikutanpapa:20190428235411j:plain

ざぼんラーメン 鹿児島ラーメン


この漬物、大きな容器でテーブルの上に置かれ、なんと!食べ放題です!!!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


鹿児島のラーメン屋に行くと、大根の漬物よく見かけますが、多分ここの店が発祥だと思います。。。(多分。。。)


漬物を程よく食べた頃にラーメンセット到着!!!

f:id:ikutanpapa:20190428235515j:plain

ざぼんラーメン 鹿児島ラーメン

なかなかのボリュームです(*゚∀゚)っ

 

ここのラーメンの特徴は、
スープにこだわる具だくさんの名物ラーメン!


鹿児島ではなじみが深く、老若男女を問わず親しまれている老舗「ざぼんラーメン」
キャベツ、もやし、ネギ、揚げネギ、メンマ、キクラゲ、チャーシューの7種類の具材は食べ応え十分です。

 

火力の強い回転釜を使用し、手間暇かけて丁寧にとられた雑味のない豚骨スープはやさしいコクが病みつきになります。
もちろんコシのある麺との絡みもよく、ついついスープまで飲み干してしまうほどの美味しさです。

 

f:id:ikutanpapa:20190428235735j:plain

ざぼんラーメン 鹿児島ラーメン王 

セットのラーメンは、普通ラーメンより若干小ぶりです。


ちなみに(普通)ラーメン1杯を注文すると830円!!!Σ(=゚ω゚=;)
と、(特に)博多ラーメンに慣れた方は高く感じるかもしれませんが、
博多の細麺と比べて、鹿児島ラーメンの主流は太麺です!

 

単純に比較はできませんが、麺の量が倍近くあると思います!(あくまでも私の感覚ですが・・・)
特別に大食いの人じゃなければ、普通ラーメン+ライスで十分お腹いっぱいだと思います!

 

ざぼんラーメンを食べる前に必ずする事が1つ有ります!!!
それは・・・
「ラーメンを底から良くかき混ぜる!!!」事です!!!

 

底に、秘伝の「タレ」が仕込まれており、自分でかき混ぜて食べなければいけません!!!

 

何故?最初でかき混ぜた状態で出てこないのか?は、私の中で永遠の「謎」なのですが・・・
とにかく、食べる前に自分で「底から良くかき混ぜる」のが、ざぼんラーメンの基本です!!!

 

久しぶりのざぼんラーメン!やっぱり美味しいです。
鹿児島のラーメンを食べたぁーーー!!て気分になります。

 

もちろん、チャーハン、餃子も美味。。。
なかなかのボリュームでお腹がはちきれそうでしたが大満足!( ̄ー ̄)ニヤリッ
また来ます!ご馳走様でした。。。

 

鹿児島へお越しの際はぜひお試しください。

f:id:ikutanpapa:20190429000036j:plain

 

合わせてお読みください

     ↓

 

www7.ikutanpapa.com

 

www7.ikutanpapa.com

スポンサーリンク